フィレンツェ プチ留学 【その2】料理教室

みなさんこんにちは☆受付のKeikoです。

前回に引き続き、フィレンツェ プチ留学【その2】として
私が体験した料理教室をご紹介しますね!

今回フィレンツェに行った目的の一つが、この料理教室でした。

というのも、この先生の授業は本当に評判がよく、人気があるのは
前から知っていたんです。

習うのは、イタリアの家庭料理。

料理好きな人はもちろん、料理教室の先生や料理人の方も
自分の料理のレパートリーを増やすために受講されたりしています。

ぜひピアッツァイタリアの生徒さんにも紹介したい!と前から思っていました。

レッスンは、学校ではなく先生の自宅で行われます。

どうしてもお部屋が暗くて、うまく写真を取れなかったのですが
壁には画家だった亡き旦那様の絵画がたくさん飾ってあり、
ほんとに素敵な雰囲気です☆
e0170101_14281578.jpg
e0170101_14284987.jpg


この日一緒にレッスンを受けたのは、ドイツ人の女性と日本人の男の子。
少人数でやるので、とてもアットホームな感じでした。

テーブルに座り、先生を囲みながら今日作る料理のレシピの説明です。

先生は、たくさんレシピの書いた厚いノートの中から、
今日の料理をすぐに見つけてしまうのには、驚きました。

私が習った料理は、以下の通りです。

*Antipasto
Melanzane al Funghetto

*Primo
Spaghetti Amatriciana

*Secondo
Petti di Pollo in salsa senape

*Dolce
Torta di carote all'arancia

もちろん、レシピの説明はイタリア語で行いますが
今までにたくさんの日本人の生徒を教えてこられた経験があるので、
先生は日本語の単語を良く知っています。
時々、説明の途中で生徒さんが「??」っとなっていたら
日本語の単語を言って教えてくれたりもしていました。

先生のモットーは、「速い、簡単、おいしい!」
キッチンに入ると、先生の指導の下、順番に作業に取り掛かっていきます。
基本的にどの過程も、携われるので、頭に入りやすいですよね。

先生への質問も、全部イタリア語になるので、日ごろの勉強の成果も発揮できますよ(笑)
e0170101_1429326.jpg
e0170101_14295089.jpg
e0170101_14302138.jpg
e0170101_14305143.jpg
e0170101_14311920.jpg




料理が完成すると、ただ食べて終わり!というわけではなく
お客様をもてなすためのテーブルセッティングのやりかたも教えてもらえます。
本当にエレガントで素敵な先生なので、料理以外にもたくさん学ぶところがありますよ。
e0170101_14315253.jpg
e0170101_14323041.jpg
e0170101_14325291.jpg


この日は、先生の家にホームステイしていたアメリカ人の女の子たちも
一緒に食事をしました。
e0170101_1434153.jpg


今回この授業に実際参加して、本当に大満足でした。
日頃は、イタリア語を勉強することしかしていませんでしたが
実際にイタリア語を使って、イタリアならではの習い事をするのは、
とても楽しいですよ!

このレッスンは、語学学校のスクオーラトスカーナが企画しているものです。
「語学+料理」留学、ぜひ体験してみられませんか?
もしご興味をもたれた方がいらっしゃったら、お気軽にお問い合わせくださいね。
お待ちしております。
e0170101_14343133.jpg


Keiko
[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-23 19:00  

<< フィレンツェアートのセミナー イタリア情報サイト >>