人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orvieto(オルヴィエート)

 少しづつ寒さもゆるんでまいりました056.gifみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 今回は私のいたOrvieto(オルヴィエート)という町を紹介します。イタリアのちょうど真ん中にあり「緑の心臓」と言われている丘の上の町です。Orvieto(オルヴィエート)_e0170101_12101119.jpg
 町の人間はほぼ全員顔見知り、商店は各種だいたい1件づつ、といえばどのくらいの規模かお分かりになるでしょうか。「町人にとけこんで生活を楽しみたい」という方にはおすすめ。週末はいつもどこかしら町の人の家で食事をいただいていました037.gif
 イタリア語学学校は町に一件だけでした。丘の周りの山道を上り下りしてFunicolare(登山鉄道)駅前の学校に通います。多いのはスイスやドイツからの留学生です。彼らは語学の進度が早く、私は日本で一通り文法を終えて日常で使う単語を頭に入れていったので、なんとか授業についていけました。
 町の中心にある白黒のボーダー柄のDuomo(大聖堂)はつい何カ月か前から2ユーロの拝観料をとるようになり、町民は不満顔です。彼らはほぼ毎週末なんらかのフェスタでPasseggiata(散歩)をします。冬はCioccolataを飲みながらPasseggiata、夏はGelatoを食べながらPasseggiata
 週2回のMercato(朝市)はきもちのいい社交場です。年1回のCorpus Domini (コルプス・ドミニ)という祭日には八百屋のおじさんや、Barの娘さんが歴史的衣装をまとい石畳の町を埋め尽くします。
Orvieto(オルヴィエート)_e0170101_12102983.jpg

 学校のない週末はRoma(ローマ)まで約一時間、Firenze(フィレンツェ)まで約2時間。他にも映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の撮影舞台になったArezzo(アレッツォ)やAssisi(アッシジ)にも足を延ばせます。

 小さな町ですが本当に「ゆたか」な生活のある場所だと思います。
 興味をもたれた方は一度大きな町から足を延ばしてみては060.gif

by piazzaitalia | 2011-02-18 14:29  

<< LEZIONE DI CUCI... CD di musica po... >>