Nonnaの日課

みなさん、春ですね!

Orvietoで同居していたNonnaは5時前に起床して毎朝ラジオのMessa(礼拝)放送を聞いていました。

    あーべおまりーや、ぴえーなでぃぐらつぃあ、いるしにょーれえこんて、、、、、

まるで落語の寿限無のようですが、イタリア語で書くとこんな風。

    Ave, o Maria, piena di grazia, il Signore è con te.(以下省略)

そういえば私の日本の祖母もまったく同じような習慣がありました。

先日、家から渋谷まで自転車を走らせている途中こんなものが!!
e0170101_11251981.jpg

まごうことなき、、、、モスクです。
お祈りの仕方はかなり複雑なようですが、
Messaのない時はどなたでも入場可ですので、桜とモスク、ご覧になってみてください。
 
[PR]

by piazzaitalia | 2012-04-11 12:08 | Comments(2)  

Commented by Yuki Ohki at 2012-04-12 01:10 x
この写真、とっても綺麗なのでfbに使ってもいいですか?
Commented by Yuki Ohki at 2012-04-14 02:07 x
使わせていただきまーす :D

<< SALONE DEL MOBI... ゴールデンウィークは休校、、、... >>