人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行 (大熊 香織さん)

Ciao a tutti,
Oggi vi vorrei presentare le mie vacanze in Toscana. Stavolta abbiamo organizzato l'itinerario del viaggio utilizzando "mytoscanatour" che ora gestisce quel nostro caro ex insegnate Antonio.
Grazie a lui, e' stato veramente un viaggio fantastico.
2月までpiazzaItaliaで教えてくださったAntonio先生が帰国されて、イタリア語教師のかたわら日本人向けトスカーナの旅の企画とエスコートの仕事を始められたので、これを利用して10月初旬友人と旅行してきました。トスカーナ滞在1週間の内4回お世話になったのですが、とても快適で楽しかったので皆さんにもご紹介したいと思います。

初日はオリジナルの丸1日のプランを組んでPitiglianoへ向かいました。昨年話題になったFIAT 500 のCMのロケ地です。
https://www.youtube.com/watch?v=7lcc62nrl9Y
CM自体、実にイタリアらしく面白いですが、この街並みの風情に惹かれて是非訪ねてみたいと思っていたのです。 トスカーナとはいえラツィオに近い南の方なのでシエナを8時半に出発、途中天然の川の温泉Saturniaに立ち寄ります。日曜日でお天気も良くたくさんの家族連れで賑わっていました。 お湯もぬるすぎず開放的な雰囲気の中、イタリア初温泉をたっぷり楽しみました。 Pitiglianoに着いたのが正午少し前、教会の鐘の音に出迎えられました。1時間ほど街を散歩しましたが、どの小道も絵になる佇まいで、ここだけで何枚写真を撮ったことか…
感じのいいトラットリアでゆっくりランチを楽しんだ後はオルチャ渓谷やレ・クレーテの風景を楽しみながらシエナに戻ります。この刻々と表情を変える広大な景色を愛でながらのドライブはなんとも気持ちのいいものでした。 途中 Radicofani(砦からの360度の景色は息を呑みます)、広い畑の中にポツンと立つ小さな教会 La chiesetta di Vitaleta (Giovanni先生の美しい写真でご覧になった方も多いと思います)、映画「ノスタルジア」の舞台になった Bagno Vignoni, 糸杉と松の森に囲まれた静謐なMonte Oliveto Maggiore修道院にも案内してもらいました。回廊の良く保存されたフレスコ画が見事です。 いい感じに見どころが点在しているので、長距離の移動、盛りだくさんの見学でもせかされた感じはまるでなく、本当に充実の1日でした。

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_12443837.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_12451459.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_1250639.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_13125238.jpg


1日おいて火曜日、モンタルチーノ郊外のアグリツーリズモに宿を変えていたのでこちらに迎えにきてもらってチンタセネーゼの農場訪問をお願いしました。
http://mytoscanatour.com/specialtour/cintasenecasels/
こちらも少しアレンジを加えて、まずSan Gargano修道院跡(これもノスタルジアの舞台)へ。Giovanni先生の写真展にも夕景のものがありましたね。映画と違って明るい日差しの中での見学でしたが、やはり幻想的な風景です。丘の上の礼拝堂へも立ち寄りました。 そして目的のTegoni農場へ。若く美人で物静か、とても感じのいいアンドレアさんがチンタセネーゼのラグーで手打ちパスタを用意してくれました。このミートソースも全く重くなく、多すぎるのではと心配した400gを3人で完食、もちろん味見のサラミ、ハム、チーズ類にコントルノも。ドルチェも手作りで黒すぐりのジャムとチョコレートクリームのバランスが絶妙なタルト、この生地もバターでなくストゥルットで焼いてあるので軽くてサクサク、大きな一切れをペロリとたいらげ、お代わりまでして24㎝のホール、4分の3近くいただいてしまいました。 お腹がいっぱいになった後は天気も穏やかで、厩舎にいた馬たちが可愛かったのでせっかくだからと乗馬にも挑戦してみることに。25ユーロでご主人のエリクさんの先導で自然の中での乗馬を小一時間楽しませてくれます。藪の中を通ったり、上り下りがあったりで、思っていたほど優雅なものではなく必死にしがみついていた感じでしたが、忘れられない経験になりました。(数日、筋肉痛に) その後、こちらで飼われているチンタセネーゼたちを見学、子豚は連れて帰りたいぐらい可愛いらしく、ランチの後で良かったと思いました。(先に見ていたら可哀想で食べられなかったかも)Ragu, Strutto, Finocchionaを おみやげに買いましたが、旅の最後にパルマに寄るからと控えめにしてしまったのが残念です。値段もきわめて良心的でした。 

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_13132110.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_12523570.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_12535766.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_1315849.jpg


木曜日、この日はChianciano Terme で宿泊するのでスーツケースも一緒に移動です。 ペコリーノチーズ農場訪問をお願いしました。
 http://mytoscanatour.com/specialtour/pecolinopienza/
まずは宿から10キロほどの所にあるSant'Antimo修道院へ。残念ながらグレゴリオ聖歌の時間は過ぎてしまっていましたが、司祭様たちが真剣に祈りを捧げている様子を拝見して心打たれました。Pienzaでも散策タイム、こちらは見るべき聖堂や博物館、おしゃれなお店もたくさんあり、次回またゆっくり訪れてみたいところです。 私たちの訪ねた農場ではオルチャ渓谷の景色を一望できるテラスでチーズの味見とランチが楽しめます。チーズ好きにはたまりません。養蜂も手掛け始めているとか。 羊たちに別れを告げてTermeへ。

金曜日、Termeまで迎えに来てもらってFirenzeまでのドライブ。オルチャ渓谷とは違うぶどう畑の広がるキャンティの景色もまた格別です。 途中、14世紀から続く歴史のあるCantinaの見学を入れてもらいました。
http://mytoscanatour.com/specialtour/grandchianti/
グループガイドは英語でしたが、私たちにもわかりやすい英語で、イタリア人らしくジェスチャーたっぷりで説明してくれるので何とかついていけます。それに私たちがあまりわかっていないな、と察すると さすがベテラン教師 Antonioがすかさず説明してくれるのでほぼ理解できました。 ここは広い庭園も見事です。こちらで昼食をとることもできるそうですが、今回は見学とテイスティングだけに。 あまりに美味しかったVin Santoを3本も購入してしまいました。 この後Antonioは私たちをBadia a Coltibuonoという山の中のレストランへ連れて行ってくれました。こちらでのトスカーナ最後の食事はどれも一口頬張った瞬間、笑みがこぼれてしまう美味しさで大々満足でした。 宿泊施設もあるようです。
www.coltibuono.com

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_1372842.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_1342178.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_135647.jpg

イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_1354996.jpg


もし、次回の旅行をトスカーナで、と考えていらっしゃる方がいらしたら mytoscanatour 本当におすすめです。
紹介しきれませんでしたが、イタリアの最も美しい村に選ばれているBuonconvento,本当に小さなまるで映画のセットのようなMurloという集落のなぜか懐かしいような風景も忘れられません。
mytoscanatourのモットーは臨機応変、柔軟性で、Antonioのそれは、私たちを楽しませることだそうです。 長く日本に暮らし、日本人の性質をよく知っているこそのきめ細かいサービスで期待以上の素晴らしい休暇になりました。
Se pensate al vostro prossimo viaggio in Toscana, vi consiglio fortemete "mytoscanatour".
Sicuramente superera' le vostre aspettative, e sarete soddisfatti. Ci scometto! Allora tocca a voi. Antonio vi aspetta sempre con quel sorriso dolcissimo.
イタリア旅行 (大熊 香織さん)_e0170101_13121929.jpg

by piazzaitalia | 2015-11-04 12:07 | 生徒さん  

<< LEZIONE DI CUCI... LEZIONE DI CUCI... >>