<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

MARCO先生

Carissimi, ultimamente sto collezionando una serie di foto del nostro prof. Marco e precisamente del suo look. Quasi ogni sabato mi diverto a fotografarlo e se siete curiosi di sapere come sara' vestito prossimamente non dovete fare altro che guardare questo blog...お楽しみ!037.gif
Katia


みなさん!最近マルコ先生、正確に言うと彼のファッションの写真を集めています。
ほぼ毎週土曜日、彼を撮影するのが楽しみです、
もしどんな服装か気になる人は、このブログを見てくださいね...お楽しみに!
Katia
e0170101_1144499.jpg
e0170101_1145464.jpg
e0170101_11452437.jpg
e0170101_11454119.jpg
e0170101_11455719.jpg

[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-30 11:47  

ピアッツァイタリアのbiblioteca

皆さんこんにちは、受付のTomokoです。


さて、ピアッツァイタリアの書架・・・ 
皆さん、これまでどれぐらいご利用なさったでしょうか?
ピアッツァイタリアの誇る(?)bibliotecaには
イタリア語学、他に、衣・食・住などさまざまなテーマの書籍が並んでおります。



e0170101_15513892.jpg


「ちょっと早くピアッツァイタリアに着いちゃった。サロンで休んでていい?012.gif

「授業が終わったけど少し休んでいっていいかなあ。でも手持ち無沙汰だなあ・・・025.gif



こんな時は、どうぞ、書架の本をお気軽に手にとってみて下さいね。




e0170101_15532978.jpg

貸し出し不可の書籍も少なからずあるのですが、
貸し出しできる書籍やCDも多数ございます。
目を通して、
「あ、コレ面白そう、家でも楽しみたい!」
と思われましたら、受付までお申し出下さい。
貸し出し簿に必要事項を記入して頂くと、2週間の期限で貸し出し可能です。
[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-29 15:55  

皆さんからのメッセージ


生徒のYukiさんから
4/28記事 Renato Zero へのメッセージです。



055.gif ”Più” RENATO ZERO


"Guardate se non e' uguale a Renato Zero!!"........って、うわぁぁあああ!!!!!
Katia, hai fatto Good Job! お見事!Bravissima!

Anch'io ho trovato Ciro nella mia casa.



e0170101_12513114.jpg


e0170101_1252035.jpg



Credo che Ciro canti "I migliori anni della nostra vita" lunedì
prossimo.
.........Eh? Ho sbagliato? Avevo preso lui per Renato Zero?


YUKI

[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-29 11:35  

Milano,Lago di Como e Cinque Terre

In questi giorni ho fatto un breve viaggio in Italia. Erano piu’ di dieci anni che non tornavo a Milano e devo dire che, a differenza di tante chiacchiere che si sentono dagli italiani stessi su Milano “ citta’ fredda, poco accogliente e caotica”, l’ho invece trovata tranquilla, accogliente e divertente.
Anche se Milano non e’ una citta’ d’arte conosciuta per i suoi monumenti come altre citta’ italiane e’ comunque una citta’ che ha charme, che ha il suo stile, che offre tutto.
e0170101_17464122.jpg

e0170101_17473895.jpg

e0170101_17481849.jpg

e0170101_17485889.jpg
e0170101_17492217.jpg


Per la prima volta sono stata sul lago di Como e alle Cinque Terre, a Monte Rosso. Ho fatto un giro in barca e da li’ ho scattato alcune foto alle bellissime ville e ai giardini situati lungo il lago.Ho trovato il posto molto curato, tranquillo, elegante, adatto a chi vuole farsi una vacanza da ricchi.
e0170101_17505949.jpg

e0170101_1751215.jpg

e0170101_17515450.jpg

e0170101_17525774.jpg

e0170101_17531955.jpg
e0170101_17533499.jpg
e0170101_17534960.jpg


Monte Rosso, come tutti i paesi delle Cinque Terre, e’ molto caratteristico e suggestivo e il mare e’ cristallino. Era una giornata calda e tanti turisti facevano il bagno nonostante fosse ancora maggio. Vi segnalo il posto per una vacanza divertente e romantica!
Katia
e0170101_17544722.jpg
e0170101_17564151.jpg
e0170101_1757275.jpg


e0170101_1759591.jpg
イタリアで素敵な旅行をしてきました。ミラノへは、10年以上行ってなかったんです。
ミラノはイタリア人に、とても冷たい街であまり居心地がいいとはいえず、
混沌としているといわれますが、
私はそれとは逆で、落ち着いていて居心地がよく楽しいと思いました。
ミラノは、他のイタリアの街のように、
よく知られている建物があるわけではありませんが、
魅力的だし、自分のスタイルを持っているし、なんでも揃っている街です。


今回初めて、コモ湖やチンクエテッレにあるモンテロッソに行ってきました。
ボートで周遊して、湖の周りにあるとても美しい邸宅や庭の写真を
撮影しました。お金持ちのバカンスをしたい人にはふさわしい
とても手入れされていて、落ち着いているエレガントな場所を見つけました。


モンテロッソは、チンクエテッレのすべての村のように
とても特徴的で見とれてしまうし、海も水晶のように透明です。
5月なのにとても暑かったので、泳いでいる観光客もいましたよ。
楽しくてロマンチックな旅行にお勧めします。

カーティア
[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-26 18:03  

Katiaの写真

Katiaの友達のAdelさんから、
「小柄なKatiaが、背が高く見える写真を集めたよ006.gif」と
投稿がありました072.gifみなさん、いかがでしょうか??

LA “STANGONA”DI KOENJI E’ TUTTA ITALIA NON SOLO PIAZZA011.gif
Adel
e0170101_16471611.jpg
e0170101_16473640.jpg
e0170101_16480100.jpg
e0170101_16481592.jpg
e0170101_16483053.jpg
e0170101_16485096.jpg
e0170101_16491296.jpg

[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-26 16:50  

フィレンツェアートのセミナー

2009年5月23日にフィレンツェアートのセミナーを行いました。 フィレンツェにある語学学校 Machiavelliの日本人スタッフの川島さんにお越し頂き、 映像をみながら、フィレンツェで体験できるアートについて説明していただきました。

フィレンツェには、たくさんの伝統的な技術を受け継ぐ工房があり、 実際にそこで「鞄製作」や、「ジュエリー製作」「絵画修復」「陶芸」「マーブル紙」などを 学ぶことができるそうです。

実際のレッスン風景の写真や作品も見せていただきました。
e0170101_1154839.jpg

e0170101_11542097.jpg
鞄製作でつかう革を触ってみたり、とてもステキなビーズアクセサリーの作品も手にとって見ることができました。






そして、『実際に自分たちも少し体験してみよう♪』ということで既にデザインされたマーブル紙を使って、マーブル模様の鉛筆作りに挑戦しました。
みんなとっても真剣です!
e0170101_11522547.jpg
e0170101_11523188.jpg

e0170101_11534062.jpg





e0170101_11582970.jpg

こんなステキな作品が出来上がりましたよ。
e0170101_11583453.jpg


最後にプレゼントがもらえる抽選会も行いました。
今回は川島さんのご好意で、参加してくださった生徒さん全員にプレゼントをいただけるチャンスが!?よかったですね 。



セミナーに参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

語学学校 Machiavelliでは、今回ご紹介したアートのコースも受講することができますよ。
ご興味がある方は、「イタリア語+アート」に挑戦してみませんか?
[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-25 11:49 | イベント  

フィレンツェ プチ留学 【その2】料理教室

みなさんこんにちは☆受付のKeikoです。

前回に引き続き、フィレンツェ プチ留学【その2】として
私が体験した料理教室をご紹介しますね!

今回フィレンツェに行った目的の一つが、この料理教室でした。

というのも、この先生の授業は本当に評判がよく、人気があるのは
前から知っていたんです。

習うのは、イタリアの家庭料理。

料理好きな人はもちろん、料理教室の先生や料理人の方も
自分の料理のレパートリーを増やすために受講されたりしています。

ぜひピアッツァイタリアの生徒さんにも紹介したい!と前から思っていました。

レッスンは、学校ではなく先生の自宅で行われます。

どうしてもお部屋が暗くて、うまく写真を取れなかったのですが
壁には画家だった亡き旦那様の絵画がたくさん飾ってあり、
ほんとに素敵な雰囲気です☆
e0170101_14281578.jpg
e0170101_14284987.jpg


この日一緒にレッスンを受けたのは、ドイツ人の女性と日本人の男の子。
少人数でやるので、とてもアットホームな感じでした。

テーブルに座り、先生を囲みながら今日作る料理のレシピの説明です。

先生は、たくさんレシピの書いた厚いノートの中から、
今日の料理をすぐに見つけてしまうのには、驚きました。

私が習った料理は、以下の通りです。

*Antipasto
Melanzane al Funghetto

*Primo
Spaghetti Amatriciana

*Secondo
Petti di Pollo in salsa senape

*Dolce
Torta di carote all'arancia

もちろん、レシピの説明はイタリア語で行いますが
今までにたくさんの日本人の生徒を教えてこられた経験があるので、
先生は日本語の単語を良く知っています。
時々、説明の途中で生徒さんが「??」っとなっていたら
日本語の単語を言って教えてくれたりもしていました。

先生のモットーは、「速い、簡単、おいしい!」
キッチンに入ると、先生の指導の下、順番に作業に取り掛かっていきます。
基本的にどの過程も、携われるので、頭に入りやすいですよね。

先生への質問も、全部イタリア語になるので、日ごろの勉強の成果も発揮できますよ(笑)
e0170101_1429326.jpg
e0170101_14295089.jpg
e0170101_14302138.jpg
e0170101_14305143.jpg
e0170101_14311920.jpg




料理が完成すると、ただ食べて終わり!というわけではなく
お客様をもてなすためのテーブルセッティングのやりかたも教えてもらえます。
本当にエレガントで素敵な先生なので、料理以外にもたくさん学ぶところがありますよ。
e0170101_14315253.jpg
e0170101_14323041.jpg
e0170101_14325291.jpg


この日は、先生の家にホームステイしていたアメリカ人の女の子たちも
一緒に食事をしました。
e0170101_1434153.jpg


今回この授業に実際参加して、本当に大満足でした。
日頃は、イタリア語を勉強することしかしていませんでしたが
実際にイタリア語を使って、イタリアならではの習い事をするのは、
とても楽しいですよ!

このレッスンは、語学学校のスクオーラトスカーナが企画しているものです。
「語学+料理」留学、ぜひ体験してみられませんか?
もしご興味をもたれた方がいらっしゃったら、お気軽にお問い合わせくださいね。
お待ちしております。
e0170101_14343133.jpg


Keiko
[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-23 19:00  

イタリア情報サイト

皆さんこんにちは、ピアッツァイタリア受付のTomokoです。
さて、皆さんは、イタリアに関係する情報をどのようなところから入手しますか?

しかも、語学について、旅行について、留学について、国内の催しについて、
食材などショッピングについて・・・ありとあらゆるジャンルがありますよね。

もしそういったイタリア関係(ジャンル)をほぼ網羅してくれているサイトがあったら・・・?




・・・ある、実は、あるんです!

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、

LoveItaly 053.gif

です。
実は、当校も、ご好評頂いているPaolo e Giovanniの音楽講座の情報を毎月掲載しているサイトでもあるんです。
もしよかったら覗いてみて下さいね!
[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-15 20:03  

フィレンツェ プチ留学【その1】

こんにちは、受付のKeikoです。
e0170101_16385677.jpg

今回は「フィレンツェ プチ留学」と題しまして、
私が4月27日~5月6日まで行っていた
フィレンツェについて、お話したいなと思います。


初めてフィレンツェを訪れたのは、2003年。
それまでイタリアに旅行もしたことがないのに、いきなりの約9ヶ月の長期留学でした。
イタリア語もまだ聞き取れない・・・
初めての一人暮らし・・など
不安要素はたくさんありましたが、
振り返ってみると、本当にたくさんのことを得ることができた充実した時間でした。

帰国後も度々どうしてもフィレンツェが恋しくなって、
旅行で訪れていましたが
今回は、「プチ留学」とも書いたように
短い期間でしたが、久しぶりに語学学校にも通ってみました。
お世話になったのは、
ピアッツァイタリアにもよくセミナーで来てくださっている「スクオーラ トスカーナ」です。
e0170101_16495088.jpg


イタリア語だけでなく「料理講座」や、
急に参加することになった工房での「マーブル紙の1日体験」
そして、念願だった「ヴァザーリの回廊ツアー」など
これから少しずつご報告していきますね。お楽しみに♪

Keiko  e0170101_16471268.jpg

*5月23日(土)の「Arte a Firenze」のセミナーは、
定員に達したため募集を締め切らせていただきました。
せっかく参加しようと検討してくださっていた方、ごめんなさい。
今後もみなさんに喜んでもらえるようなセミナーをたくさん企画していきますね*
   
[PR]

by piazzaitalia | 2009-05-14 16:53