<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

Antonio便り☆

バカンスでイタリアに帰国しているAntonio先生から
写真付きメッセージが届きました
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0154-mail.gif



La fine di agosto e' il tempo delle more, questi frutti di bosco molto buoni nell'Italia centrale.

ciao ciao
Antonio


8月の終わりは、美味しい中央イタリアのクロイチゴの時期です。

ciao ciao
アントニオ


e0170101_19362199.jpg
e0170101_19364255.jpg
e0170101_19365318.jpg

[PR]

by piazzaitalia | 2009-08-31 19:36 | イタリア | Comments(0)  

ステキなレストラン☆

こんばんは、受付のKeikoです。

日曜日に、ステキなレストランに行ってきました。

「外苑前駅」から徒歩2分の場所にある"幸せのリストランテ「il desiderio」"ですemoticon-0171-star.gif

ここは、私にとってちょっと特別なレストランemoticon-0171-star.gif

というのも、シェフの佐藤さんとシェフパティシエの梅田さんは、
フィレンツェ留学時代に知り合った友達なんですemoticon-0157-sun.gif

フィレンツェには、語学や芸術を学ぶ留学生の他にも、
料理の修業に来ている日本人もたくさんいます。

私が知りあった当時から、彼らはフィレンツェの有名店「エノテカ ピンキオーリ」で
働く実力派でした。

長年、イタリアで働いていたこともありイタリア語もかなりのレベルemoticon-0171-star.gif
尊敬しっぱなしでした。emoticon-0115-inlove.gif

さて、今回はそのレストランに留学時代の友達が集まって久しぶりのお食事会でした。

実は、企画者のKayoちゃん(シェフパティシエの梅田さんの奥様でもありますemoticon-0136-giggle.gif)が
Minakoちゃんの婚約お祝いをシークレットで考えてくれていたようで・・・

なんとお祝いのためのスペシャルコースだったんですemoticon-0123-party.gif

味はもちろん、見た目も本当にステキでしたemoticon-0152-heart.gif
(おいしさのあまり、primo piattoを撮り忘れてしまいました。
 食べた後に気づくとは・・・)
e0170101_185151100.jpg

e0170101_18521759.jpg

e0170101_18524035.jpg

e0170101_18531113.jpg

e0170101_18541220.jpg


お楽しみのdolceには、Minakoちゃんのためにシェフパティシエのスペシャルケーキも用意されていましたemoticon-0166-cake.gif
e0170101_18543166.jpg


友達からの婚約の報告で、幸せemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifをおすそわけしてもらった気分だし
お腹は、美味しい料理で満たされちゃうしemoticon-0102-bigsmile.gif
本当にいい休日でした。

emoticon-0155-flower.gifスペシャル告知emoticon-0155-flower.gif

今回登場のシェフパティシエの梅田さんのdolceが、
伊勢丹の食のイタリア展に出展することが決定しました。
(↑↑参考に松戸店をリンクさせました。他には相模原店、府中店にも出店しますよ)

お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいねemoticon-0128-hi.gifemoticon-0171-star.gif

[PR]

by piazzaitalia | 2009-08-25 21:25  

フィレンツェ プチ留学 【その5】

こんにちは、受付のKeikoです。

みなさんは、夏休みはどこかに出掛けられましたか?

私は実家の大阪で、ゆっくり1週間過ごしてきました。

先生同士の会話の中で、時々dialetto(方言)を耳にしますが、

ひさしぶりに大阪弁ばかりで話していたので、

しばらくは「標準語」⇔「大阪弁」と混ざってしまいそうですemoticon-0141-whew.gif

さて、数回に分けて書いてきた「フィレンツェ プチ留学」も
今回が、最終回ですemoticon-0171-star.gif

最後に、私が参加した「ヴァザーリの回廊ツアー」について
書きたいと思います。

「ヴァザーリの回廊」とは・・・

16世紀半ば、メディチ家の当主コジモ一世が建設を命じた
メディチの一族だけが市内を安全に通行できる空中回廊です。

自宅(現ピッティ宮殿)と執政所(現ウフィッツィ美術館)を結び
この回廊の長さは約1kmにも及びます。
今日では設計者の名前取った「ヴァザーリの回廊」と呼ばれています。

回廊内部には、ルネサンス期の偉人達を含む肖像画が数多く並び、
また、窓からはフィレンツェ市内の様子を見下ろすことができます。
ヴェッキオ橋を渡りきった突き当りには短い分岐もあり、
メディチ家の人々が外に出なくても礼拝できるように作られた
サンタ・フェリチタ教会内部のメディチ家専用バルコニーも
みることができます。    (インターネットより抜粋)

留学中に、ホームステイをしていた家族からこの回廊の話を聞き
「行って見たい!!」と思っていましたが
普段は一般公開をしておらず、なかなか見ることができませんでした。

うわさによると、今年の10月から約2年間ほど修復に入るそうで
(きっとイタリアなので、2年と言っておきながらどんどん延びるだろうと予測し…emoticon-0127-lipssealed.gif
今回は、ツアーに参加してみました。

このツアーは、ウフィッツィ美術館とヴァザーリの回廊を
日本人ガイドの方の説明を受けながらまわります。

ウフィッツィ美術館は、何度も訪れていますが
やはりプロの方の説明をきくと「そうだったんだ~!emoticon-0122-itwasntme.gif」と
新たな発見もあり楽しかったですemoticon-0100-smile.gif

一通り美術館をまわった後は、いよいよヴァザーリの回廊です。

e0170101_1721316.jpg

↑↑<ちょうどヴェッキオ橋の上の窓がついている部分が、回廊になります>↑↑

美術館のスタッフが付き添い、ヴァザーリの回廊に続く扉の鍵が開けられます。
少人数のグループごとにしか、この回廊の見学はできません。
私たちのツアーのグループは7人だけだったので、
ほぼ貸切のような感覚で、ゆったりと見ることができました。

写真をお見せしたいのですが、撮影が許可されているのは
「回廊から見た外の景色」だけなのです。

いつもみているヴェッキオ橋の景色も、ちょっと違って特別に見えましたよ。

e0170101_17251958.jpg

e0170101_17253881.jpg

e0170101_172623.jpg

e0170101_17262485.jpg


またフィレンツェに行く機会があったら、ぜひ訪れてみてくださいね!

お勧めですemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by piazzaitalia | 2009-08-17 21:11 | イタリア | Comments(0)  

イタリア料理教室

こんにちは、受付のKeikoです。

HPにも掲載していますが
9月からMarta先生のイタリア料理教室を開催することになりましたemoticon-0115-inlove.gif

このコースは、全4回で「Antipasto」「Primo」「Secondo e Contorno」「Dolce」と
順番に習いますemoticon-0171-star.gif

場所もなんと、高円寺のイタリア料理の人気店"Bar Tacciomo"で行うなんて
とっても楽しみですよね。

せっかくイタリア料理を習うんだったら、イタリア人の先生に
本場の家庭の味を教えてもらいたいと思いませんか?emoticon-0105-wink.gif

月1回のペースなので、忙しい方にも比較的通っていただきやすいと思います。

先生は、日本語もとても上手なので、
「イタリア語に自信がないな・・・・emoticon-0111-blush.gif」という方でも大丈夫です。

ぜひお友達もお誘いください。

ただいま、月曜日コース(初回9/14)を大募集中!
日曜日コース(初回9/13)は空き席わずかとなっております


詳しくは、《コチラ》をご覧くださいね。

ご参加お待ちしていますemoticon-0171-star.gif

[PR]

by piazzaitalia | 2009-08-05 15:22 | 学校 | Comments(0)  

Campomarino ( costa del Molise)

Qui a Campomarino i turisti trascorrono la maggior parte del tempo in spiaggia facendo bagni, prendendo il sole, giocando o ballando

ここはカンポマリーノでは、観光客は砂浜で泳いだり、日光浴をしたり
遊んだり踊ったりしてほとんどの時間を過ごします。


e0170101_2331340.jpg
e0170101_23111815.jpg


Ecco alcune immagini del lido

砂浜の写真です。↓

e0170101_23272328.jpg

e0170101_23332756.jpg


Katia
[PR]

by piazzaitalia | 2009-08-04 17:39 | Comments(0)  

Termoli

Ecco una delle strade del centro di Termoli in cui si puo' gustare la vera cucina termolese a base di pesce (tra i piatti piu' rinomati c'e' il brodetto di pesce).

e0170101_22272888.jpg


Spesso ci sono dei musicisti che allietano la serata con canzoni napoletane.
L'atmosfera e' molto suggestiva ed e' piacevole ascoltare la musica mentre si mangiano delle ottime pietanze all'aria aperta.

Katia

ここは、テルモリの中心ストリートです。ここでは、魚をベースにした本物のテルモリ料理を
食べることができます。(料理の中には、より有名な魚のプロデット(スープ)があります。)

よくナポリ民謡を歌って夜を楽しませてくれるミュージシャンがいます。
雰囲気はとてもいいし、外で最高の料理を食べながら音楽を聴くのはステキですよ。

カーティア
e0170101_22342721.jpg

e0170101_22413531.jpg
e0170101_22422089.jpg

[PR]

by piazzaitalia | 2009-08-03 14:00 | Comments(0)