「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南イタリア便り

piazzaItaliaの生徒さん、Kaoriさんが、ナポリとアマルフィの旅行記を寄せてくれました。

今月初め喜寿を迎えた両親を連れてナポリとアマルフィ海岸を旅行して来ました。piazzaItaliaの先生だったReginaにお願いしたら、きめ細かな旅の手配をしてくれ、ナポリとカプリ島ではガイドまでしてくれました。
ローマに2泊後、いよいよナポリへ。ユーロスターで1時間ちょっとです。中央駅でReginaが懐かしい笑顔で待っていてくれました。e0170101_16201035.jpg

パッケージツアーではほんの数時間で済まされてしまうことの多いナポリですが、たくさんの見所やそこにまつわる面白い伝説があり、様々な表情を持った魅力的な街でした。
昼食には地元の人達の行くトラットリアへ、どれも美味しくてしかも本当に安い! 午後はケーブルカーに乗ってナポリの山の手へ。普通の旅行者はめったに来ないという絶景ポイントからの眺望は「ナポリを見て死ね!」という言葉を実感できる素晴らしいものでした。街を分断するスパッカナポリも一目瞭然。

夕方Reginaが帰ったあとはお勧めのPizzeriaで本場ナポリのピッツァをいただきました。大きい!と思いましたが美味しくて残さず食べてしまいました。もちろん格安!

一般的にナポリは危険というイメージがありますが、私達の泊まったプレビシート広場付近は静かで親をホテルにおいて一人でのんびり夜の街の雰囲気を楽しみながら散歩することも出来ました。

翌朝Reginaが迎えに来てくれてカプリ島へ。
彼女はいたるところに知り合いがいるので島に向かう船もカプリからの船にも殆ど並ばずに乗ることができました。ちゃっかりイタリア人のコネ社会の恩恵に与ってしまいました。 母の念願だった青の洞窟も無事見ることができ、感激でした。高級リゾートらしいカプリの町並みの散策後、ここでもReginaはとても素敵なレストランに連れて行ってくれました。物価の高いカプリでワインも取ったのに一人25ユーロですみました。

食後はリフトに乗ってアナカプリへ。鳥になった気分と絶景を満喫しました。

ナポリに戻ってショッピングを楽しんだ後、Reginaとは一旦お別れ。教えてもらったトラットリアへ。お店の人がとても親切で、たくさんは食べられないというわがままを快く聞いてくれました。3人で1.5人分位しか注文しなかったのに、お皿を下げる度、「どうだった?」「すごく美味しかった。」というと本当に嬉しそうな笑顔をみせてくれて、イタリア人って素敵!イタリア語を習っていて本当に良かったと思ったことでした。
翌日は手配してもらった車でソレント、ポジターノをまわってアマルフィへ。運転手のサルバトーレさんがとても気さくで道中色々と説明してくれたのですが、やはり全部はわからず両親にはかなり適当なことを言ってごまかしてしまいました。彼が日本語を知らなくて良かった。(というよりもっと勉強しなくては!)
車窓から見え隠れする街々や小さなビーチがとても可愛らしくこんなところで、せめて1週間くらいのんびり過ごしてみたいと思いました。ホテルでウェルカムドリンクのスプマンテをいただいた後、アマルフィの街を散策、夕食には散歩がてら、Atraniという小さな隣町まで出かけました。海辺のレストランで新鮮な海の幸をたくさんいただいて幸せなひと時を過ごしました。

ホテルの天井には窓があって、ベッドに寝ながら美しい星空を楽しむことができます。とてもロマンチック! 新婚旅行を考えている方におすすめです。e0170101_16362079.jpg

翌日はバスに乗ってラベッロという街を訪ねました。美しい公園があり、のどかで落ち着いた雰囲気の街でした。ここでも海の見えるおしゃれなレストランで食事。メニューを決めるのに手間取って、バスの時間が迫ってデザートまでいけなかったのがちょっと残念でした。
今回の旅行中、Reginaが選んでくれたレストランはどこも美味しくて、雰囲気が良く、良心的な値段のところばかりで、皆太って帰ってきました。

アマルフィからは船にのって海から海岸沿いの美しい眺めを楽しみながらサレルノまで。港でReginaが待っていてくれて、私達を車でナポリまで送ってくれました。

3泊4日の短い旅行でしたが、ナポリと美しいアマルフィ、たくさんの美味を堪能できた旅になりました。またすぐに帰っていきたい気がします。e0170101_16413730.jpg

夏休みの計画がまだの方、南イタリアの旅お勧めです。Reginaも皆さんが来てくれるのを待っていてくれますよ。
regina@zenzeronline.it

Kaoriさん、完璧なレポートと共に、素敵なお写真ありがとうございました。

Yayoi

by piazzaitalia | 2010-06-30 17:02 | イタリア | Comments(0)

カポディモンテ美術館展

本日6月26日より、9月26日まで、上野の国立西洋美術館にて、カポディモンテ美術館展が開かれております。

ブルボン家のカルロ3世が、鹿狩りのために森を整備し、その後、ファルネーゼ家当主により、英国式庭園などが
造られました。
緑いっぱいの園内には、この美術館の他にも様々な建物、教会や噴水などがあり、Marta先生に聞いてみたところ、ピクニックをする人も多く、みんなの憩いの場にもなっているそうです。e0170101_13203248.jpg

今回の美術展では、ブルボン家、ファルネーゼ家のコレクションの中から、80点ほど紹介されています。

暑いですが、今、上野公園も緑いっぱいで気持ちいい季節です。
少し涼しい開館直後や夕方に、人手を避けて出かけられてはいかがでしょうか?

Yayoi

by piazzaitalia | 2010-06-26 13:31 | Comments(1)

サマーパーティ会場のレストランへ

7月3日のpiazzaItaliaサマーパーティの会場となるイタリアンレストラン
〝Rossana di Santa〟へ行ってきました。

丸の内線新宿御苑駅大木戸門口(A2出口)から、歩いて2分。
花園小学校を目印にお出で下さいね。

お腹いっぱいになったら、クイズに参加して、
Scuola Leonardo da Vinciや、piazzaItaliaの受講料割引などの景品を当てちゃいましょうemoticon-0105-wink.gif

まだまだ、参加受付中です。
ご家族、お友達お誘いの上、ぜひご参加下さい、お待ちしております!!!

Yayoi

by piazzaitalia | 2010-06-12 15:04 | Comments(0)

おうちでイタリアン

でもお仕事のご都合などで、行きたいけど行けないemoticon-0106-crying.gifなんていう方も
いらっしゃるかもしれませんね。

そんな方には、こんな本はいかがでしょうか?
ピアッツァイタリアではFesta di Nataleemoticon-0123-party.gifでお世話になっている
すっごく大変なお料理でなくて、気軽に新しいメニューに挑戦できます。
前菜、パスタ、ピザ、メイン、デザートまで。
ちょっとしたコツや家庭でワインを楽しむ心得なんかも書いてあって
楽しいです。

お料理の本は、買っても使えるメニューが意外に少なかったりしてがっかりということが
ありますが

お料理を作る方は、ちょっとのぞいてみては、いかがでしょう。

Maki

by piazzaitalia | 2010-06-04 17:52 | イタリア | Comments(0)

Azzurriが歌うAzzurro

先日より、教室での貼り出しやメールでご案内しています、6月25日(金)の音楽講座、練習曲、

『Azzurro』

You Tubeで、サッカーイタリア代表が歌っているのが見られますemoticon-0159-music.gif

Del Piero、Cannavaro、Gattuso、Totti...
 でも分かる中で好みの順にemoticon-0152-heart.gif並べてみました)

なかなか愉快?ですよ。

ご覧になって、私も歌いたい!と思われた方は、ぜひぜひ音楽講座にご参加下さい!!!

by piazzaitalia | 2010-06-03 17:38 | イベント | Comments(0)