<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

マルタ先生の料理教室 デザート編

9月12日(日)第4回目レッスンは、Dolci(デザート)2種類でした。

Ananas a sorprea(びっくりパイナップル)と、マルタ
e0170101_15143134.jpg


Baci di dama(バーチ ディ ダーマ)
e0170101_15163561.jpg


そして、一緒に盛り付けると、こんなに賑やかな1品に。
e0170101_15174364.jpg




10月から、また新しいコースが始まります。
皆さんも、前菜からデザートまで作れるようになってみませんか?
只今、新規募集中です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.piazzaitalia.jp/cucina_100914.pdf

Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2010-09-21 15:33 | 学校 | Comments(0)  

Ananas a sorpresa びっくりパイナップル

9月12日(日)の料理教室は、dolciデザート編でした。

メニューのひとつ、〝Ananas a sorpresa〟
e0170101_18503089.jpg

参加者のおひとり、Kaoriさんが、今週のイタリア語レッスンの時に作って持って来て下さいました。

料理教室講師も務めるMarta先生も大喜び!
私もおいしくいただき、皮がペラペラと薄くなるまで食べちゃいました
Kaoriさん、ありがとうございました。

近々、この料理教室の様子もアップいたしますのでお楽しみに。

料理教室にご興味がある方、只今、10月からの新期講座募集中です。
是非ご参加下さい
[PR]

by piazzaitalia | 2010-09-16 18:55 | 学校 | Comments(0)  

イタリア就活日記

木曜クラスのSeiichiさんが、イタリアで就職活動され、1週間という強行スケジュールにも関わらず、
見事、バーリの日本料理レストランに就職が決まりました。
おめでとうございます!
以下、Seiichiさんが飛び込みでお店に出向いたところから、採用決定までのお話です。


 2010年9月6日月曜日の夜あらかじめ調べておいた店に人に聞きながら着いた。
バーリには日本人の観光客がほとんどいないのですぐ声をかけられた。相手も日本人で話をしていく内にこちらの自己紹介をする。
自分は和食のコックである事、イタリアには仕事を探しに来た事、ネットでこの店を知っていた事等々、するといきなり料理長を呼びに行った。料理長も日本人。しかしオーナーはイタリア人。

 料理長と話をする。本当はイタリアン出身で和食はよく知らないと言われた。とはいえ店を立ち上げて2年半、寿司を中心に色々やって来た事等々人には解らない苦労をした話をした。しかし自分にはその苦労はよくわかる。
 その後オーナーに自己紹介する。料理長にした様な話を訳して貰う。すると何か作って見せてくれとの話、ならばホテルに包丁があるので明日朝から来てやりましょうと話を終える。
あとは日本語半分イタリア語半分でオーナーと料理長の3人で色々な話をする。

 大事なのは技術のアピールもさる事ながらお互いの考えやこの先の事、オーナーが店をどう持って行きたいかを聞き何処まで共感できて協力出来るかを擦り合わせて行かなくてはならない。技術は所詮手段のひとつでしかない。たとえ技術があろうとも共感出来ない所は長続きしないし覚悟もできない。話が理解出来て初めて腕を見てもらいましょうとなる。

 次、翌日朝、皆が出勤する前に料理長と話ながら使っていい材料、調味料、調理器具、ガス台の火力、癖、水回り、水や湯の温度、そして動線(厨房での動き易さ)を確認して一品料理を作る。その際、色々な説明を添える。
 まず原価、忙しい中でも早く作れる事、誰でもクオリティが同じに出来る事等々、当たり前の事だが忙しい店において、ただどうだ!みたいな料理を作っても腕自慢でしかない。ここでも大事なのはみんなに合わせられるのと合わせる事が出来る様な仕事を見せなくてはならない。色々な料理を作るのはあとでいい。

 次、オーナーの前で魚を捌き、寿司を握り、野菜で天婦羅をあげ、それぞれ見て食べて貰う。次に感想を聞き、こうして欲しいと言われれば対応する柔軟性もアピールする。それによって合格か不合格が決まり、条件の話に移る。
 まず給料、働く時間、休日、セクション、そこで合意してビザ申請の話、住む所、家賃、になる。取り分けビザは就労になるので学生とは違う手続きを取らなければならない。

e0170101_18362251.jpg



Seiichiさん、ありがとうございました。

Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2010-09-15 18:38 | イタリア | Comments(2)  

Notizie da Antonio アントニオ便り

今回は、街紹介。素敵な、可愛い写真と一緒にどうぞお楽しみ下さい。

Carissimi studenti,
ciao ancora!
Oggi vi presento Sulmona, una citta' abruzzese ricca di storia e cultura. Qui e' nato il grande poeta latino Ovidio e nel centro della citta' c'e' un acquedotto romano che potete vedere nella foto.


みなさーん、またまたこんにちは!
今日は、アブルッツォの由緒ある歴史と文化の街〝スルモーナ〟のご紹介です。
ここは、大変有名なラテン語の詩人オヴィディオの生誕地で、街の中心には、ご覧のように
ローマ時代の水道橋があります。

e0170101_10414996.jpg


Ma Sulmona e' anche famosa per i confetti, che qui sono una vera arte. Infatti si possono realizzare decorazioni molto fantasiose (fiori, animali etc.) ed e' quasi un peccato mangiarli.
Nelle foto qui sotto vedete alcuni esempi e un negozio di Sulmona.


スルモーナは、また〝コンフェッティ〟(砂糖菓子)でも有名で、このお店にも芸術的な品があります。
本当に、夢あふれるファンタジーいっぱいのデコレーション(花や動物など、モチーフはいろいろ)です。
食べてしまうのが、もったいない。
この下の写真は、そのお菓子の中のひとつと、スルモーナのお店です。

e0170101_10422582.jpg
e0170101_1051133.jpg












C'e' un'altra novita': a Sulmona e nelle zone vicine George Clooney ha realizzato il suo ultimo film, dal titolo "The American", un thriller. Nel film Giorgio e' un killer professionista che si innamora di una ragazza italiana. Lei si chiama Violante Placido ed e' una delle piu belle e brave attrici italiane.
Nelle foto qui sotto vedete la locandina del film e una scena in cui Giorgio e Violante sono accanto all'acquedotto romano, come nella prima foto.
Il film esce in Italia questa settimana. Quando uscira' in Giappone andate a vederlo, mi raccomando.
saluti a tutti
Antonio


もうひとつ、ニュース!
スルモーナとその周辺で、ジョージ・クルーニーの最新作、サスペンス映画『ザ・アメリカン』の
撮影が行なわれました。
映画の中で、ジョージは、プロの殺し屋で、1人のイタリア人女性を愛します。この女性を演じるヴィオランテ・プラチドは、とりわけ美しく、すばらしいイタリア人女優の1人です。
この下の写真は、映画のポスターと、ジョージとヴィオランテの、1枚目の写真にあるローマ時代の水道橋のそばでのワンシーンです。
この映画は、イタリアでは今週公開です。日本で公開された時は、是非観に行って下さいね、僕からのお願いです。
じゃあ、またね。
アントニオ

e0170101_1044481.jpge0170101_10492646.jpg

Grazie,アントニオ!
私の大好きなジョージー・クルーニー情報、ありがとう。
映画が日本で公開されたら、必ず観に行きますし、スルモーナに行く機会があれば、この写真の場所に出掛け、ジョージが座った所に私も座ってきたいと思います

Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2010-09-11 13:03 | イタリア | Comments(0)  

Notizie da Antonio アントニオ便り

第3弾は、ローマよりお届けします。

まずは、〝鉄ちゃんアントニオ〟

Cari studenti,
sono andato a Roma e ho fotografato il treno piu' veloce d'Italia: il Frecciarossa. Da Roma a Milano in solo 3 ore!
e0170101_1923082.jpg

皆さん、
ローマへ行ってきました。
イタリアで1番速い電車〝フレッチャロッサ〟です。ローマ-ミラノ間が何と!3時間です。








Poi ho fotografato il Frecciaverde il tram piu' lento d'Italia. Dalla stazione di Roma Termini al Colosseo in 73 minuti (vi consiglio di andare a piedi).
e0170101_19421591.jpg



それから、これはイタリアで1番遅いトラム〝フレッチャベルデ〟
ローマ、テルミニ駅から、コロッセオまで、73分
(歩きをお勧めします。)

cari saluti a tutti
Antonio




そして、日本食材店のご紹介。

Cari studenti,
se quando siete in Italia volete mangiare giapponese... e' facilissimo. Potete comprare tofu, sushi e zuppe. Saranno buoni?Booh!


イタリアで日本食が食べたくなったら...簡単です。
豆腐、寿司も味噌汁も買うことが出来ます。
おいしいかって?・・・?
e0170101_194069.jpg
e0170101_19433443.jpg
Questi si vendono a Castroni, un famoso negozio di gastronomia di Roma.

ローマで有名な食材店〝カストローニ〟で売っています。

Ciaoooo!!!


Antonio
アントニオ


私は、このお店で生姜を買ったことがあります。
日本のように小さくして売っておらず、掘り出したままの大きさで、使い切れないよ~と困ったことを
おぼえています。

さて、次はどこから届くでしょうねぇ。楽しみです
Yayoi


[PR]

by piazzaitalia | 2010-09-07 20:09 | イタリア | Comments(0)  

Notizie da Antonio アントニオ便り

Antonio先生から、第2弾届きました!
今回は、温泉です。

Cari studenti,
sono stato alle terme di Saturnia, vicino Grosseto (Toscana).
Sono famose perche' sono molto particolari, come potete vedere dalle foto.
Si puo' entrare liberamente, naturalmente con il costume perche' noi italiani siamo molto pudichi ^^.
Io vorrei che anche in Giappone si potesse usare il costume, cosi le coppie potrebbero andare insieme. Voi che ne pensate?
Cari saluti a tutti
Antonio


皆さん、
トスカーナ州グロセットの近く、〝サトゥルニア温泉〟に来ています。
ご覧の写真のようにとても珍しいので有名です。e0170101_16112762.jpg













自由に、水着でも普通に入ることが出来ます。
なぜなら、僕達、イタリア人は恥ずかしがりやですからね
僕は、日本でも水着で入れればいいのにと思います。それなら、こうやってカップルで一緒に入れるから。e0170101_16124174.jpg
みんなはどう思う?
じゃあ、またね!
アントニオ
e0170101_1627353.jpg










次回は、どこから、どんなが届くのでしょうか?
皆さん、お楽しみに!

Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2010-09-02 16:23 | イタリア | Comments(0)