<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

早春のご馳走!

Domenica sera a casa della mia amica.
Una carbonara buona come quella del miglior ristorante di Roma!!

日曜の夜、友人の家でご馳走になったのは、ローマで一番のリストランテで味わうような
絶品カルボナーラ!

e0170101_11502037.jpg
e0170101_11504376.jpg














..no, non si tratta di quei piatti di plastica che si vedono spesso nelle vetrine dei ristoranti a Shibuya. Sono fragole vere...e 超buone!!!

ちがうよ!?これは渋谷のリストランテのショーケースに置いてあるようなプラスチックの料理じゃなくて、これは本物のイチゴ、、、超美味しい!!!
e0170101_1151261.jpg

Ieri sera la mia studentessa ha portato a scuola questa buonissima torta salata...quando si studia a pancia piena si capisce meglio?! ...voi cosa ne pensate?
        
それから昨日の夜の授業に生徒さんが、すっごく美味しいTorta Salata(惣菜ケーキ)を持って来てくれたよ、、、腹が減っては勉強できぬ!、、、そう思う?
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-23 12:30 | Comments(0)  

LEZIONE DI CUCINA イタリア料理教室-Antipasti-

ピアッツァイタリアお馴染みのMarta先生の料理教室、第5弾!

2月20日(日)今期第1回目のAntipasti(前菜)のレッスンが行なわれました。

☆Polpette di melanzane(ナスの団子)
e0170101_18335351.jpg


※Marta先生、奮闘中!その①
e0170101_1835215.jpg


☆Caponata(カポナータ)
e0170101_18353720.jpg


☆Pizzette al formaggio(チーズのピザ(パイ))
e0170101_18375290.jpg


※Marta先生、奮闘中!その②
e0170101_18383172.jpg


☆Mattonella al salmone affumicato(燻製サーモンのチーズ寄せ)
e0170101_18393044.jpg

                      ↓
盛り付けると…きれいな層になっていますね。
e0170101_1840429.jpg


どれも美味しそうですよね!

次回、Primi(パスタ)3種類のレッスンは、3月13日(日)です。
まだ、若干お席がございますので、是非お越し下さい。
http://www.piazzaitalia.jp/news.html

Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-22 18:45 | 学校 | Comments(0)  

Orvieto(オルヴィエート)

 少しづつ寒さもゆるんでまいりましたみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 今回は私のいたOrvieto(オルヴィエート)という町を紹介します。イタリアのちょうど真ん中にあり「緑の心臓」と言われている丘の上の町です。e0170101_12101119.jpg
 町の人間はほぼ全員顔見知り、商店は各種だいたい1件づつ、といえばどのくらいの規模かお分かりになるでしょうか。「町人にとけこんで生活を楽しみたい」という方にはおすすめ。週末はいつもどこかしら町の人の家で食事をいただいていました
 イタリア語学学校は町に一件だけでした。丘の周りの山道を上り下りしてFunicolare(登山鉄道)駅前の学校に通います。多いのはスイスやドイツからの留学生です。彼らは語学の進度が早く、私は日本で一通り文法を終えて日常で使う単語を頭に入れていったので、なんとか授業についていけました。
 町の中心にある白黒のボーダー柄のDuomo(大聖堂)はつい何カ月か前から2ユーロの拝観料をとるようになり、町民は不満顔です。彼らはほぼ毎週末なんらかのフェスタでPasseggiata(散歩)をします。冬はCioccolataを飲みながらPasseggiata、夏はGelatoを食べながらPasseggiata
 週2回のMercato(朝市)はきもちのいい社交場です。年1回のCorpus Domini (コルプス・ドミニ)という祭日には八百屋のおじさんや、Barの娘さんが歴史的衣装をまとい石畳の町を埋め尽くします。
e0170101_12102983.jpg

 学校のない週末はRoma(ローマ)まで約一時間、Firenze(フィレンツェ)まで約2時間。他にも映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の撮影舞台になったArezzo(アレッツォ)やAssisi(アッシジ)にも足を延ばせます。

 小さな町ですが本当に「ゆたか」な生活のある場所だと思います。
 興味をもたれた方は一度大きな町から足を延ばしてみては
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-18 14:29 | Comments(0)  

CD di musica pop italiana

昨日、高円寺近くにお住まいの方より、イタリアのポップスCDを22枚も!ご寄付いただきました。

Laura Pausini,JOVANOTTI,Nek,EROS RAMAZZOTTI...など有名アーティスト中心に
いろいろありますよ!
私も、これから順番に聴いていこうと楽しみにしています

初めて聴いてみる方でしたら、やはりLaura Pausiniでしょうか・・・。
どなたでも聴きやすいと思いますし、Marta先生もイタリア語の聞き取り練習にいいかもと話していましたよ。

貸し出しもしておりますので、皆さん、是非ご活用下さいね!

e0170101_15385366.jpg


Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-15 15:39 | 学校 | Comments(0)  

SAN VALENTINO

Katiaより、イタリアのバレンタインについて、コメント届きました。

Cari studenti,
ecco a voi una bella vetrina italiana addobbata per San Valentino.
In Italia e' la festa degli innamorati e percio' si festeggia l'amore


バレンタイン用に飾られた素敵なイタリアのショー・ウインドー。
イタリアでは、恋人たちの日、愛する人とお祝いします。

e0170101_19495826.jpg


Guardate che bel Ti Amo scritto in caratteri giganti....mamma mia in Giappone non sarebbe mai possibile!!

見て!この大きな字で書かれたすばらしい?"Ti Amo"・・・・日本では、ありえないでしょ!!

e0170101_19504478.jpg




Buon San Valentino a tutti gli innamorati!

恋人たちの皆さん、素敵なバレンタインを!

KATIA


私は、"Ti Amo"風船、欲しいなぁ、可愛いですよね?
今年のバレンタインは月曜日。職場での義理チョコも復活するのでは、ないでしょうか?
皆さん、素敵なバレンタインをお過ごし下さいね

Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-10 19:55 | イタリア | Comments(0)  

ガリレオ博物館

フィレンツェ科学史博物館が、2010年6月新名称ガリレオ博物館として、リニューアルオープン。

世界に二点しか残されていないガリレオの製作したといわれる望遠鏡や、世界最大の400年前の天球儀を始め、科学史上、重要な器具の数々が展示されており、館内に設置された解説ビデオを観ながら見学することが出来ます。

そのほか、1905年から近年まで行方の分からなくなっていたガリレオの2本の指と歯も、現在、展示されています。
団体向けには、ガイドつき見学(伊・英語)もあり、科学器具のレプリカによる実演体験も出来るそうです。

下記サイトより展示ミニガイドをご覧いただけます(日本語もありますよ。)
 http://www.museogalileo.it/en/visit/miniguides.html

Yayoi
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-09 20:26 | イタリア | Comments(0)  

PIZZA "SPECIALE"

ItaliaのKatiaから写真が届きました!
e0170101_1131472.jpg

Cari studenti,
si dice che la pizza in Italia sia ottima ma non e' sempre vero.
Oggi, per esempio, ho mangiato la pizza peggiore della mia vita!!
Non aveva il gusto di pizza ma piuttosto quello dei crackers con sopra un po' di pomodoro e funghi. E il tocco finale era il basilico appassito e secco al centro!

A Tokyo si possono gustare pizze sicuramente migliori di questa, credetemi!
   
Saluti cari a tutti
KATIA

   
こんにちは皆さん。
イタリアのピザは美味しいって言うけれどそうともかぎらないの。
例えば今日食べたピザなんて今まで食べたなかで最悪だった!!  
ぱさぱさの生地に申し訳程度にトマトときのこがのっていて、とても味わえたもの
じゃなかった!
極めつけは、まんなかにちょこんとしなびたバジルが!
確実に東京のほうがもっと美味しいピザを食べられると思う!
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-02 11:50 | Comments(0)  

LEZIONE DI CUCINA イタリア料理教室-Dolci-

1月30日、今年最初のMarta先生の料理教室は,,,
  DolciとVinoでSalute(乾杯)!!!
e0170101_11293548.jpg


Lingua di Gatto(ラングドシャ)
e0170101_12351567.jpg

Torta Sbrisolona(アーモンドケーキ)
e0170101_11311532.jpg


チョコレートも良いですが、バレンタインに大好きな方にイタリアのお菓子を作ってみては

、、、ということで、次回は2月16日(水)のバレンタインメニューの料理講座(単発)です。
ご希望の方は、ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by piazzaitalia | 2011-02-01 12:12 | Comments(0)