<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

お天気おねえさんとお天気おじさん、、、

ここのところ雪も降って大変な寒さが続いていますね007.gif

朝外からの中継で天気を伝えてくれるお天気おねえさん、、、
茶色の巻き髪、
かわいらしいメイク、
ミニスカート、、、、

これはもう、、、アイドルの域です!

ところがイタリアの天気予報を伝えるのは、、、
「おじさん」そして「軍服(空軍の管轄なので)」これがお決まりのスタイル。
e0170101_1642248.jpg

                   威厳、、、というかしかめつら。



、、、制服フェチにはたまりませんね!?
[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-26 16:46  

イタリア語検定とCILS

みなさんこんにちは!
今ピアッツァイタリアには例年のようにイタリア語検定のパンフレットと申込書が置いてあります。
普段の勉強の成果を試したい方、または勉強のモチベーションをあげるためにイタリア語検定を目標にしているという方などいらっしゃると思います。

と、、、もうひとつ。ピアッツァの図書コーナーにはCILS(チルス)の過去問題集も並んでいますが、どうもいまひとつCILSは浸透していないような、、、

CILSは「日本で受けられて、イタリアで使える資格」034.gifなんです。
しかもレベルB2に合格するとイタリアの大学入試のイタリア語能力試験が免除されます。
もちろんイタリアで仕事をするとき履歴書に書いて通用するのもCILS


もし試験を受けてみようかな?と思ったら、それぞれの問題を見比べてみるのもいいかもしれません049.gif
[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-26 16:29 | お知らせ  

Da Giovanni in Italia

少し公開が遅れましたが、休暇中にGiovanni先生からメッセージと写真が届きました。

e0170101_11984.jpg

e0170101_1192245.jpg


Ho fatto un po` di foto nelle vacanze.. ve ne spedisco un po` per farvi vedere la mia sardegna.

ヴァカンツァにちょっと写真を撮りました、、、、わがサルデーニャをお見せすべく写真を送ります。


とっても豊かでおおらかな景色だと思いませんか?
「やっぱり生まれ育った風土は、その人柄に影響をあたえるんだな~058.gif
となんとなく納得してしまいました。
[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-23 11:14  

PIZZETTE FRITTE

Ciao a tutti!

Vi piacciono le pizzette fritte? 
揚げピッツァはお好き?
e0170101_20574832.jpg


Sono buonissime!070.gif064.gif070.gifE' lui che le ha fatte!! Mio cugino Stefano, il piu' bravo pizzaiolo di Campobasso!
すっごく美味しいの!
作っているのは、この彼、私のいとこのStefano、Campobassoでも指折りのピッツァ職人!
e0170101_2103726.jpg


Percio' dovete venire a Campobasso se volete mangiarle...
Ottimi anche i panzerotti ripieni con prosciutto cotto, mozzarella e tartufo
食べたかったらCampobassoに来なきゃだけど、、、
ハムや、モッツァレッラ、トリュフを詰めた揚げパンも美味しいの
e0170101_2122353.jpg


Bravo Stefano!049.gif
さすがStefano!da Katia
[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-20 10:31  

LEZIONE DI CUCINA  イタリア料理教室-Dolci-

今年第1回目の料理教室は1月15日(日)、2種類のデザートで幕を開けました!
ひとつめはこれ。
Zuppa inglese ズッパイングレーゼ
e0170101_11251436.jpg

ビスキュイを敷いて、、、
e0170101_11253112.jpg

チョコクリームを敷いて、、、
e0170101_11254395.jpg

イタリアでは、Barのほかに、Gelateria(ジェラート屋)でもズッパイングレーゼ味があります。
なかにはかなりお酒を聞かせたものもありますのでご注意を012.gif

ふたつめは
Bicchierini di castagne 栗のプチカップ
e0170101_11281847.jpg

合わせたワインはあめ色の白ワイン、Verduzzo Friulano Amabile 2009(Friuli州のデザートワイン)
甘さの後に、、、、ほのかな苦味が069.gif
栗とよく合うんじゃないでしょうか?


余談ですがイタリアの街中にはよく栗が落ちていますが、Attenzione!!!
それはもしかしたら、、、、お化け栗かも(Castagne matte)034.gif
私もよく現地の人に「お腹こわすよ!」と注意されました。

次回は2月12日(日)Antipastiです。
野菜をたくさん使ったヘルシーでお洒落な前菜がたくさん!
是非ご参加下さい060.gif
http://www.piazzaitalia.jp/cucina.html

[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-18 12:01  

Settimana dei dolci ほろ苦いお菓子?

来週1月16日(月)から一週間は「Settimana dei dolci」です!
今回ご提供するのは、、、、、ちょいほろ苦系010.gif

e0170101_1143492.jpg

Amaretti(アマレッティ)。
「イタリアからフランスへ渡ってマカロンになった」といわれているアーモンドの粉を使ったお菓子です。

Amaroは「苦い」という意味ですが、ちょっと苦いといわれる所以は、アーモンドの粉は甘い種類と苦い種類を両方使うからなんだそうですよ。

エスプレッソといい、アマレッティといい、イタリアは「ほろ苦」が愛されますよね、、、、
、、、ただ甘いだけじゃない、みたいな?069.gif
[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-13 15:39  

Paradiso dei Dolci

お正月は食べ過ぎて太ってしまった~やせなければ!
、、、、という方にはお薦めできませんが、、、、

いまピアッツァイタリアのテーブルの上はこんなことに053.gif
e0170101_1252418.jpg


まさに、、、お菓子天国~!!
先生方がイタリアから持ってきたり、作ってきたりとってもカラフル。

授業の時に甘いものうれしいですよね?
ぜひおひとつどうぞ!

[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-11 12:52  

日伊文化交流会ーイタリア好きさん、集まれ!-

みなさん、明けましておめでとうございます!
今年も一緒にイタリアを楽しみましょう060.gif

さて、、、楽しむといってもどうやって楽しもう?
と思っている方に、この交流会のことをお知らせします。
その名も「日伊文化交流会」、会長は柴田陽子さんという方です。
ピアッツァイタリアでサッカー講座をされているEdoardo先生の生徒さんでもあります。

語学コースを開いていましたが今は、写真のようにイタリア人講師(写真中央ティツィアナ先生)を招いての絵画教室を開催したり。

e0170101_11314877.jpg
e0170101_11315895.jpg

e0170101_11313796.jpg


その他にもイタリア料理や、美術館めぐりなど不定期ですがイタリア好きの人たちが集まって楽しく活動しているそうです。
ブログもあって、文化ネタ、政治ネタと幅広くたのしい記事が書かれています。
ぜひ読んでみて下さい!
http://blog.goo.ne.jp/nichii-bunka-kouryuukai

イタリアを楽しむヒントが満載ですよ053.gif

[PR]

by piazzaitalia | 2012-01-10 12:19