<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Kyokoさんのイタリア留学 -その3-

Kyokoさんの積極的留学もそろそろ終盤に!

4月に入ってからはミラノにもどってPasquaの街を楽しんで来ました。
ミラノでは授業のわからないところや、普段の生活の判らないところを
Katia先生のプライベートレッスンで補ってもらえました。
e0170101_1120617.jpg

一緒にお茶して買い物をしてイタリアでやりたかったことをしてきました。
ありがとうございます。
でもやっぱりもっともっと話せるようになりたいと願っています。
http://ameblo.jp/kyoko1962/
も、見てください。


みなさん、いかがですか?
この体験記を読んで「夏休みにちょっと留学しちゃおっかな~」と思った方。
ピアッツァでは提携校、それ以外の学校、またはピアッツァの現地スタッフをご紹介します。
http://www.piazzaitalia.jp/ryugaku.html

ぜひお問い合わせください!
[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-29 10:42 | Comments(0)  

Leonardo da Vinci

みなさんエルミタージュ美術館展でダ・ヴィンチはご覧になりましたか?

彼の2枚の聖母子像(リッタの聖母子)(ブノワの聖母子)。
「実は作者が違うのでは?」といわれるほど2枚の作風は違っています。
e0170101_16502714.png
e0170101_1651313.jpg
左の聖母子は神聖な微笑みを浮かべ、とっても雲が近く、聖母子が高いところにいる感じ。

右の聖母子は光輪はあるけど、、、よく見るお母さんの微笑みです。庶民の服装だし。
窓むこうには空だけがうつっていて、聖母子は低いところ、空を見上げる位置にいるようです。


空の上には美しい神聖な愛にあふれた世界が、というけれど
ダ・ヴィンチは、空はどこまで行ってもただの空、つまり、、、


「そこに愛はあるのかい!!!」

と叫びたかった、、、、かどうかはわかりませんが

ピアッツァイタリアでは
5/27(日)13:00~、6/3(日)13:00~《Leonard da Vinci講座》を行います。
ぜひあなたなりのダ・ヴィンチ像を描いてみませんか?
※残席2です、ご予約はお早目に!
[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-24 11:29 | Comments(0)  

大好きな料理でイタリア留学しちゃう!? 生徒募集

2012年 Ital.cookイタリアン・クッキングマスターコース(マルケ州のイタリア郷土料理専門学校)

【期間】 2012年10月1日-11月9日

 マスターコースはイタリア料理のより深い知識を求める調理師及び調理師を目指している方々の為に企画されています。特に、すでに調理師学校での修学期間 を終了した方やある程度他のプロ調理師の傍で調理実践の経験の有る方々を対象としています。講義は、主にグループによる調理実践形式で行われます。

 コース期間は6週間、月曜から金曜の朝9時から夕方17時の時間割りで行われます。
原材料及び担当講師は各課題州から直接取り寄せ、招かれています。
イタリアでの修学経験をより深めたい生徒に関しては、当校が厳選したイタリア所在の各レストランにて実地研修期間を過ごすことが出来ます。
 
 イタルクックでは、イタリア語に触れたことのない生徒に 対して、各マスターコースの開講前に二週間にわたるイタリア語の基礎を習得することが出来るイタリア語コースを準備し、通学することをお勧めしています。 当校のイタリア語コースは、基礎イタリア語と共に基礎調理用語を習得できるように構成されています。 

 コース修了時には、 スローフード-イタリアンクッ キングマスターの修了証が発行されます。

マスターコース開催地
Italcook
Via F.Conti 5
60035 Jesi (AN) – ITALY

お問い合わせ先
e.mail: comunicazione@italcook.it
Tel. +39 0731 56400 - Skype: chiara639
Fax: +39 0731 59623

詳細は受付まで!
[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-21 12:13 | Comments(0)  

Giovanni先生の趣味

Giovanni先生は、いつも一眼レフのデジカメを持っています。
私も知らなかったのですが、写真撮影が趣味とのこと。
e0170101_20141471.jpg










今回は、ビデオ講座の生徒さんの素敵な写真を撮って頂きました。
Giovanni先生、またお願いします!

[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-20 20:16 | Comments(0)  

とても可愛いけれど・・・

        生徒さんに頂いたケーキ。なんだか食べるのがカワイソウ・・・
e0170101_1623136.jpg

          と言いつつ美味しく頂いちゃいました。
          いつもありがとうございます!

[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-17 16:13 | Comments(0)  

Kyokoさんのイタリア留学 -その2-

Kyokoさんの積極的留学、3月フィレンツェの巻です


3月になって場所を移動してフィレンツェに。
ここでは部屋の一つを借りて台所、風呂、トイレが共同でした。
移動した理由は革の鞄を教わりたかったから。

Istituto il Davidという学校で会話の授業にはいろいろな国からとても若い子が多くてイタリア語と英語とめちゃくちゃでも話す
ランチやピザを食べに行こうとかクラブにも誘ってくれてとてもおもしろく過ごせました。

文法の授業は取らなかったのですがすごい速さで進んでいたみたいです。
授業中映画スターの好きな人を答えなさいというのでは各自答えると
「なんでそんな男が良いの?趣味悪~」と、先生が言うし、
「おじさんじゃん」とみんなで指を下に向けるし国の違いを感じさせられました。
でもとても楽しく別れるのが辛くって。

アクティビティーの鞄作りは”お教室”をイメージしていたのですが、学校から紹介されたのは職人に就いて見て学ぶこと。
たった10時間の間に5この鞄を同時に進行して最後の手作業で一つをミシンがけを残して仕上げてきました。
3個はもう店に並んでいるそうです。
材料費込みの材料はもらえるのではなく、売り物で並んでいますがそれも体験したことのないことで楽しかったです。

ここでもナポリ、パルマ、ベルギー、ヴェネチアと楽しんできました。


いろいろなことに挑戦して、、、しかも楽しむ余裕がうかがえますよね
→その3に続く
[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-15 11:17 | Comments(0)  

待望の・・・

e0170101_17385617.jpg











図書コーナーに「チェーザレ9(漫画)」ほか、新刊入荷しました!

[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-14 10:24 | Comments(0)  

Kyokoさんのイタリア留学 -その1-

ピアッツァイタリアの生徒さん、Kyokoさんが2月4日~4月15日までイタリア留学をされました。
体験記を寄せて下さったので月別にご紹介


2月のひと月はミラノを拠点として語学学校International House Milanに通いました。
でも入学前試験でクラス分けをされたので、教科書の問題は判るのにみんなの話していることが判らない。
英語圏から来ている人と比べて知っている単語の少なさに本当に困ってしまいました
日本人が2つ上のクラスに一人いるだけでなかなか溶け込む事が出来なくて・・・

・とにかく開き直って話しかける。
・イタリア語を使うために出かける。
・買い物を毎日してイタリア語を話す。

この3つを心がけました

アレルギーがあるので食事付のホームステイは無理だったので外で食べるか自炊するか。
買い物も毎日出かけて最初は100gがどのくらいの量かわからずにたくさん買って食べきれなかったり、勧められたものを断れなかったりで失敗してだんだん慣れてきて。

1時半に授業が終了してからヴェローナ、ウルディネ、ベルガモ、ローマ、トリノ、パドヴァといろいろな所に出かけるようになりました。




ふむふむ、、、失敗を恐れず積極的に!というのがポイントのようですね。
3月はフィレンツェに場所を移して、Kyokoさんの積極的留学は続きます!
[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-09 11:37 | Comments(0)  

Piccorini alla terazza mia

みなさん、G.W.最終日いかがおすごしですか?


出かけて、遊んで、食べて、体力も胃袋も疲れてる~

そんなあなたに、これ。



e0170101_1040453.jpg


ハーブティー
これ、以前ブログで紹介させていただいたうちのPiccoriniのなかの一株、「アップルミント」なんです。
http://piazzablog.exblog.jp/17305038/

飲んで、一休みして、、、、、さあイタリア語の本をひらきましょう!Su Su!
[PR]

by piazzaitalia | 2012-05-06 10:48 | Comments(0)