南イタリア便り

piazzaItaliaの生徒さん、Kaoriさんが、ナポリとアマルフィの旅行記を寄せてくれました。

今月初め喜寿を迎えた両親を連れてナポリとアマルフィ海岸を旅行して来ました。piazzaItaliaの先生だったReginaにお願いしたら、きめ細かな旅の手配をしてくれ、ナポリとカプリ島ではガイドまでしてくれました。
ローマに2泊後、いよいよナポリへ。ユーロスターで1時間ちょっとです。中央駅でReginaが懐かしい笑顔で待っていてくれました。南イタリア便り_e0170101_16201035.jpg

パッケージツアーではほんの数時間で済まされてしまうことの多いナポリですが、たくさんの見所やそこにまつわる面白い伝説があり、様々な表情を持った魅力的な街でした。
昼食には地元の人達の行くトラットリアへ、どれも美味しくてしかも本当に安い! 午後はケーブルカーに乗ってナポリの山の手へ。普通の旅行者はめったに来ないという絶景ポイントからの眺望は「ナポリを見て死ね!」という言葉を実感できる素晴らしいものでした。街を分断するスパッカナポリも一目瞭然。

夕方Reginaが帰ったあとはお勧めのPizzeriaで本場ナポリのピッツァをいただきました。大きい!と思いましたが美味しくて残さず食べてしまいました。もちろん格安!

一般的にナポリは危険というイメージがありますが、私達の泊まったプレビシート広場付近は静かで親をホテルにおいて一人でのんびり夜の街の雰囲気を楽しみながら散歩することも出来ました。

翌朝Reginaが迎えに来てくれてカプリ島へ。
彼女はいたるところに知り合いがいるので島に向かう船もカプリからの船にも殆ど並ばずに乗ることができました。ちゃっかりイタリア人のコネ社会の恩恵に与ってしまいました。 母の念願だった青の洞窟も無事見ることができ、感激でした。高級リゾートらしいカプリの町並みの散策後、ここでもReginaはとても素敵なレストランに連れて行ってくれました。物価の高いカプリでワインも取ったのに一人25ユーロですみました。

食後はリフトに乗ってアナカプリへ。鳥になった気分と絶景を満喫しました。

ナポリに戻ってショッピングを楽しんだ後、Reginaとは一旦お別れ。教えてもらったトラットリアへ。お店の人がとても親切で、たくさんは食べられないというわがままを快く聞いてくれました。3人で1.5人分位しか注文しなかったのに、お皿を下げる度、「どうだった?」「すごく美味しかった。」というと本当に嬉しそうな笑顔をみせてくれて、イタリア人って素敵!イタリア語を習っていて本当に良かったと思ったことでした。
翌日は手配してもらった車でソレント、ポジターノをまわってアマルフィへ。運転手のサルバトーレさんがとても気さくで道中色々と説明してくれたのですが、やはり全部はわからず両親にはかなり適当なことを言ってごまかしてしまいました。彼が日本語を知らなくて良かった。(というよりもっと勉強しなくては!)
車窓から見え隠れする街々や小さなビーチがとても可愛らしくこんなところで、せめて1週間くらいのんびり過ごしてみたいと思いました。ホテルでウェルカムドリンクのスプマンテをいただいた後、アマルフィの街を散策、夕食には散歩がてら、Atraniという小さな隣町まで出かけました。海辺のレストランで新鮮な海の幸をたくさんいただいて幸せなひと時を過ごしました。

ホテルの天井には窓があって、ベッドに寝ながら美しい星空を楽しむことができます。とてもロマンチック! 新婚旅行を考えている方におすすめです。南イタリア便り_e0170101_16362079.jpg

翌日はバスに乗ってラベッロという街を訪ねました。美しい公園があり、のどかで落ち着いた雰囲気の街でした。ここでも海の見えるおしゃれなレストランで食事。メニューを決めるのに手間取って、バスの時間が迫ってデザートまでいけなかったのがちょっと残念でした。
今回の旅行中、Reginaが選んでくれたレストランはどこも美味しくて、雰囲気が良く、良心的な値段のところばかりで、皆太って帰ってきました。

アマルフィからは船にのって海から海岸沿いの美しい眺めを楽しみながらサレルノまで。港でReginaが待っていてくれて、私達を車でナポリまで送ってくれました。

3泊4日の短い旅行でしたが、ナポリと美しいアマルフィ、たくさんの美味を堪能できた旅になりました。またすぐに帰っていきたい気がします。南イタリア便り_e0170101_16413730.jpg

夏休みの計画がまだの方、南イタリアの旅お勧めです。Reginaも皆さんが来てくれるのを待っていてくれますよ。
regina@zenzeronline.it

Kaoriさん、完璧なレポートと共に、素敵なお写真ありがとうございました。

Yayoi

by piazzaitalia | 2010-06-30 17:02 | イタリア

<< COMPLEANNO DI A... カポディモンテ美術館展 >>