人気ブログランキング |

縁の下の力持ち

 FirenzeLa Chiesa di Santa Maria Novella。修道僧たちが薬草を栽培して薬剤を調合していた世界最古のFarmacia(薬局)。日本でも石鹸や香水を使っている方いますよね。

さて、教会前の広場にはオベリスク(記念碑)が建っているのですが
縁の下の力持ち_e0170101_11474071.jpg

支えているのは、、、、
縁の下の力持ち_e0170101_11482582.jpg

Tartaruga。亀です。
日本では長寿、または’のんびり屋’の象徴ですね。
ヨーロッパでは長寿のほかに、平和、賢さの象徴にもなっているそうで。亀の形から山をあらわし、大地の境と天の接触、世界の支えとなるもの、保護、防御の意味もあるらしいです。

皆の命や健康をまもる薬局の記念碑を支えるには、まさに適役!というわけ。
それになんだかとってもけなげで可愛いでしょう?

マイペースの私は「Sei come una tartaruga044.gif」といわれるので、亀のよいところをアピールしてみました。

Firenzeに行った際にはぜひ亀達に注目してみてくださいね!

by piazzaitalia | 2011-06-08 12:03  

<< LEZIONE DI CUCI... LEZIONE DI CUCI... >>