人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会

 7月1日(日)高円寺北区民集会所で、クイズ大会を開催しました。
クイズはレベル分けをして行なわれ、イタリア語の勉強を始めて間もない生徒さん達にも、賞品のチャンスがあり、大いに楽しんでいただけました。

本当に楽しいクイズ大会でした041.gif参加できなかった人は、本当に残念!
当日の模様をまとめてみましたので、よかったらどうぞ読んでくださいね。
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_11545975.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_115584.jpg

まずは、見本の腕試し。Katia先生のMarito 明央さんが知恵を絞られた日本語クイズに、
先生方が挑戦してくれました。

(1) 問題「富士山は何メートル?」

Antonio先生「3,776 m」。選択肢が用意されているのをモノともせず、ばっちりソラで答えるAntonio先生。山好きのAlessandro先生が、横でうなずいて太鼓判!お見事~。
続いて、東京タワー、エッフェル塔、東京ミッドタウンを高い順に並べるのも、Antonio先生ご名答(数字にめっぽうお強いようです)。

(2) 問題「金曜日のおかずはなんでしょう?」

Alessandro先生「ごはん!」(おちゃめなところがsimpaticoです)
   Gigi先生「金魚!」(会場爆笑~!! 座布団1枚進呈、1ポイント獲得!)
   Ciro先生「揚げ物」(フライデーですからね、これが答えです。明央さんの
   おやじギャグが徐々に現れはじめます。)


Marco先生は、歴史・地理の問題にとても強く、ガッツポーズ連発!!!肉体派先生は、知性派でもあったのです(笑)。あっというまに、5ポイント獲得で勝ち抜けです。

(3) 問題「花」はなんと数えるでしょう?」

Giulio先生「(はにかみながら)1輪・・・」 (もう一人のPiazza肉体派Giulio先生は、
  その穏やかな人柄を表す楚々としたお答え。麗しゅうございます。)


(4) 問題「先生が二人いるところはどこでしょう?」

Marco先生「保健室!」「(会場)ちがう、ちがう!」 (うわ~、久しぶりに聞いた
  懐かしい響き。でもどうしてこんな言葉がすぐ出るんでしょう、Marco先生・・・しかーし、
  誰も正解にたどりつきません)
  正解はなんと、「教師ツー(two)」で「教室」でした。(明央さん、どーもです)


Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_11565826.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_11571993.jpg

Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_11574218.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1158154.jpg

笑いに笑って準備運動終了。さあ、いよいよ私たちの番です。先生方に負けず、頑張るぞ!
日頃一緒に勉強している仲間や、クラスは違うけれど同じ教科書を使って勉強しているメンバーが3人から6人の組になって、5ポイント獲得で勝ち抜けを競います。

(1) 問題 "io esco, tu esci, lui esce, e allora noi ?"

  (回答者、沈黙・・・。会場のみんなも一緒に考えます・・・)
   Ma dai! "noi usciamo!" ハイ、Ciro先生とみんなで復唱です。
   "io esco, tu esci, lui esce, noi usciamo・・・"


(2) 問題 "in + gli ?"

  回答者(即答)"negli !" (ぶらーぼー、お見事です)

(3) 問題 "Chi e' il primo ministro d'Italia ?"

     1. Silvio Berlusconi
     2. Romano Prodi
     3. Giorgio Napolitano
回答者1 "Napolitano !"   (ブー、ぴこぴこハンマーが後ろから飛んできます)
回答者2 "Berlusconi ?"   ("Fortunatamente adesso NO !"なんて声がどこかから~)ということで、答えは2。今のイタリアのちょっぴり硬い話題にも、アンテナを張ってくださいねという、先生から私たちへの温かいメッセージを感じました。



060.gifさぁ、クイズが続いたところで、Bambiniクラスの男の子2人が、かわいらしい歌を披露してくれます。Maria先生直伝の振り付きで、会場からは拍手喝采!
2人の歌声に手拍子を合わせ、音と身体で言葉を覚えることの楽しさを、みんなで分かち合いました。

Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_115851100.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1159681.jpg

Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1159229.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1159381.jpg

さて後半戦。忙しい中、遅れて駆けつけてくれた、Matteo先生、Silvia先生も、出題者として腕をふるってくれます。

(4) 問題 "Dopo l'autunno viene?"

  回答者 "l' inverno !"
   (正解! なのにMatteo先生、なにも言ってくれません・・・皆を煙に巻く術は、Matteo先生の右に出る人はいません。流石です。)


(5) 問題 " Che cos'e' la mansarda?"

     1. un piatto sardo
     2. un tipo di appartamento
     3. la mano della Sardegna
(全員沈黙・・・Silvia先生、あ~、どうかお手柔らかに~あっ、でも"Espresso 2"のどこかのページに書いてあったはず??)
回答者 "2 ?" (どうして答えが疑問になっちゃうんでしょう<苦笑>でも一応、正解だったみたい。ほっ。)

Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1202863.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1204553.jpg

Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_121364.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1212015.jpg

Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1213849.jpg
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1215954.jpg


そんなこんなで楽しい2時間を過ごし、賞品授与の時間がやってきました。

Salerno、Todiなどでイタリア語を勉強したい皆さんが、続々とBorsa di studio(奨学金)や割引特典をKatia先生から受け取ります。
ソムリエ明央さんお見立ての芳醇なワインや、クリスマスイベントでお馴染みのCarmineさんのPizzeriaの招待券、素敵なCDセットも賞品に並びます。そして、みなさん、勝利の笑みで「はい、チーズ003.gif
Quiz di lingua e cultura italiana クイズ大会_e0170101_1222793.jpg

今回のクイズ大会、反射運動ですぐに答えられるようになったら、すらすらとイタリア語が喋れるようになるかも?と思わずにはいられない、よく練られた問題ばかりでした。

会場をぐっと盛り上げる先生方の派手なリアクションと冴えたツッコミに、笑いに笑った2時間でしたが(これを見逃した方、逃した魚は大きいですよ041.gif)、ちょっぴり恥ずかしい思いをして間違っても、そのお陰で今度は忘れないぞ!と思った人も多かったはず(ハイ、私もその一人です)。
もう一度、基礎からちゃんと勉強しなくっちゃ、そんな気持ちが自然と湧いてくる素敵なイベントでした。

クイズ勝者と賞品

Oharu Tomoya 入門  語学学校 La Lingua La Vita 1週間 奨学金
Kenmoku Atsuko 初級  語学学校 Accademia italiana 2週間 奨学金
Makara Shuntaro 初級  語学学校  Scuola Leonardo da Vinci 2週間 奨学金
Miida Kanako     初級     語学学校 Scuola Leonardo da Vinci 2週間 奨学金
Suzuki Tomoko 初級  語学学校 Scuola Leonardo da Vinci 2週間 奨学金
Kasai Junko     中級  語学学校 La Lingua La Vita 1週間 奨学金
Sano Tomoe     初級     ワイン(PALEO)
Matsui Kimiko     初級  ワイン(TIGNANELLO)
Yoshida Yoko     準中級 3枚組CD (Franco Battiato)
Tanaka Aki     中級   ピッツェリア"エドキアーノ"食事券(2名様)
Heather Griswold 準上級 piazzaItalia 授業料5,000円割引券

日本についてのクイズ

マルコ・ソルディ         ローマ  パスタセット、ワイン(キャンティ)
マリア・フィニ         フォッジァ  パスタセット、ワイン(キャンティ)
アレッサンドロ・キャンデッティ パドヴァ     パスタセット
チロ・エマヌエレ・アヴァローネ ネットゥノ  パスタセット
マッテオ・サヴァレーゼ     トリエステ  パスタセット
ジュリオ・マリノ         ローマ  パスタセット
アントニオ・クアリエリ     ラクィラ  パスタセット
ルイジ・ボッカジレ         ミラノ  パスタセット
シルビア・ミレト         トリノ  パスタセット


また、次回こんなクイズ大会があったら、今回参加できなかった皆さんもぜひ挑戦してみてください049.gif

Grazie mille per aver letto tutto.
Ci vediamo al prossimo quiz! Ciao.
Setsuko

by piazzaitalia | 2007-07-01 11:32 | イベント  

<< Festa di Natale... 花見&ピクニック 2007 >>